• 投稿カテゴリー:活動実績

案件番号
201102

■案件概要
ハムスター販売時に譲渡契約書を販売相手に渡していなかった
∟(関連法律:●動物の愛護及び管理に関する法律 第三章 第二節 第二十一条の四)

ハムスターの飼育環境が適正飼養とは乖離していた
∟(関連法律:●動物の愛護及び管理に関する法律 第三章 第一節 第七条)


ショップでの居住状態

室温:
・問題なし(適温23~25℃)

ケージ:
・1ケージ1匹の暮らしができていない。
・性別不明のジャンガリアンのイエローとホワイトが同じケージ内におり、劣性遺伝子同士の交配のリスクがある。
・生後1~2ヶ月ならともかく、明らかに性別を判別できる月齢の子も『性別不明』として販売されている。
・性別不明の子は、お客様に性別を尋ねられた際に、その都度店員がハムスターの性別を確認して、回答しているとのこと(お店側が把握しない内に、想定外の繁殖をする可能性がある)

回し車:
・全ケージに1台も設置されていない。

巣箱(ハウス):
・無し(床材もほどんどなく、身を隠せる場所がなかった)

給水器:
・給水器は全ケージに設置されているが、給水器の針金部分など、鋭利でケガをする恐れがある箇所によじ登っているハムスターを目撃しても、「よくそうやっている」と危険性など何も疑問に感じていない受け答え

衛生面:
・問題なし


■ハムスターの状態

・左目が右目に比べて開きづらそうにしているゴールデン(ブラック)が1匹いることを確認。
・上記ハムスターについて店員(アルバイト)に尋ねたところ、ケガなどしておらず、問題なしと回答。
・他のハムスターについてはとくに異常は見当たらず。


■その他の情報

レスキュー有無:
左目が開きづらそうにしていたハムスターは月齢も高く(2019年12月生まれ)、お店側に異常を異常として認知されていなかったので、保護しました。
保護ハムページ:HAM025

販売譲渡契約書の有無:
上記ハムスターの販売時に、ハムスターは譲渡契約書が不要であると店員(アルバイト)に説明された(哺乳類の譲渡時は動物愛護管理法で動物取扱責任者の義務と定められている-第二十一条の四-)


■通報情報

・ホームセンター内のテナント型のペットショップだったので、テナント管理元(ホームセンター)に電話で通報済み。(動物愛護管理法の基本原則および共通基準の適正飼養に違反)
・テナント管理元のペット担当の社員および、店長宛に当該ペットショップの問題点を明記した書類を郵送済み。

2020/11/2
第三者の情報提供を受け、ハムメディアが該当店舗を調査しました。また、テナント管理元に通報を行いました。

2020/11/7
テナント管理元および、当該ペットショップの店長より電話をいただきました。
当該ペットショップ店長より、店員(アルバイト)が譲渡契約書を渡さなかったことは深刻な問題であり、後日ハムメディア事務所にて対面で譲渡契約書への記入と、今後の改善内容について話し合う場が設けさせてほしいと提案を受け、承諾しました。

2020/11/14
ハムメディア事務所にて、当該ペットショップ店長と対面で譲渡契約を結びました。
販売時の譲渡契約書の必要有無は店員(アルバイト)への指導も徹底するとのことでした。
また、名刺交換を行った際に、ハムメディアの存在は以前からご存じだった旨を伝えられました(系列店の中で共有している業務報告書で、以前別件でハムメディアの名前が挙がっていたそうです)
今回の問題は前述した業務報告書に記載し、系列店全体でも共有を図っていただく予定です。
これにより、この系列店におけるハムスターの飼育環境は多少の向上を見込めます。
また、こちらからテナント管理元および当該ペットショップに伝えた問題点は、問題点を列挙したプリント用紙で読み合わせを行い、すでにすべて改善済み(一部は改善予定)とのことでした。
当該店舗はハムメディアのスタッフが容易に行ける距離ではないため少し時間は空きますが、近日中に、飼育環境が改善されたことを確認するために再調査を行います。


こちらが伝えた問題点に、迅速かつ真摯に対応していただき、ハムメディアとしては今回の系列店に対して抱いていた負のイメージを払拭することができました。
また、色々と突っ込んだ質問や疑問にも受け答えしていただき、有益な情報を得ることもできました。
ペットショップ業界全体で、犬や猫に比べて、小動物の飼育環境が悪いのは、ペットショップを営むために必要な『第一種動物取扱業』に登録するために必要とされる資格が大きく影響しています。
資格試験の出題範囲のほとんどは犬や猫の内容がメインで、小動物に関しては全体の1~2割にも満たず、その中でハムスターの飼育法などは言及されておりません。
よって、小動物の管理方法に関しては、動物取扱責任者(店長など)の経験や知識に依存することになり、お店によっては飼育環境水準に雲泥の差が生じているのが現状です。
大型のペットショップ系列店などは、系列店共有のマニュアルが存在していると思われ、どの店舗に行っても飼育環境水準が一定に保たれている傾向があります。
もし、ペットショップでハムスターをお迎えした際に譲渡契約書など特に何ももらえなかった という事例がありましたら、それは明確に動物愛護管理法に違反していますので、ぜひ通報を行ってください。
通報方法についてはコチラに解説ページを設けていますので、ご覧になってください。


店舗情報
店名:改善対応中のため店舗に関する情報は伏せさせていただきます
住所:千葉県千葉市
TEL:
営業時間:
駐車場:なし
その他: